

エンコナーダが好きだ!!

マンゴーうっめーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!





マジマンゴーめっちゃうまい!!!






なぁなぁマンゴーって知ってる??


めっちゃうまいで?

感動したもん。



昔マンゴーってあだ名のやつおって馴染みのある名前ではあったけど

そしてはまだ小学生やったのに下ネタばっか言っとって、

そしたらついにO椋先生に怒られて、

それでもニヤニヤしてるようなやつやったけども、


俺今までマンゴーなんて干しマンゴーしか食べたことなくて、

しかも日本なんてマンゴー高いやろ??








せやろ??









でもここサンフアンではマンゴー食い放題!!





なんで?







その辺にめっちゃなってんねん!!!



最近まで気ぃつけへんかったけど、

その辺っつーかどこいってもマンゴーの木だらけやねん。


熟したら落ちてくんねん。




なんか最近シーズンらしくて、

マンゴー片手にサッカー教室にくる子どもが結構おって、


「それどうしたん??」って聞いたら


「え?その辺になってるやん?」

「落として来ただけやで?」って。




最初は子どもしかそんなんしてへんし



「ふ~ん」(ちょっと欲しいけどいらんし)って



横目で見る程度やってんけど、

ついこないだ市役所の職員に


「イサオ、うまいから食ってみろ!ビタミンや!!」


みたいなこと言われて


「せやなービタミンやったら食わなアカンわー」


って訳のわからん自分への言い訳みたいなんして初めて食ってみてん。

なんか皮まだ緑やし繊維だらけやし...と思いながらもかぶりついたら






うっめーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!





マンゴーうっめーーーーーーーーーーーーーー!!!!!






って。





そっからちょっとやみつきになって、

見つけたら食べるようになっててんけど、


こないだエンコナーダっていうこっから車で45分くらい行ったとこにある奥地に

行ったとき、なかなか乗り合いタクシーみつかれへんこともあって

時間通り着くことあれへんくて、それはイヤやからはよでたら、

今度ははよ着き過ぎて子どもと遊んどってん。


そん時デビューしたね。









「マンゴー落とし」










最近子どもはこれ流行ってんねん。



熟して落ちてくんの待ってられへんから熟してそうなマンゴーを

熟してない固いマンゴーで下から狙って投げてぶつけて落とすねん。

写真
写真





「なんでお前今日遅刻したんや?もう始まってんで??」


ってサッカー教室に遅れてきた生徒に聞いたら、





「マンゴー落としに夢中になってました。」




ってやつがおるくらい流行ってて、



俺もやってみたねー



そしたらビギナーズラックなんか知らんけど、


一発で落としてやった!狙い目マンゴーを。



もう響きがええよね↑

「狙い目マンゴー一発で落とす!!」

すれすれやね。





で、子どもがくれたりしてマンゴーいっぱいなったから、

最近サンフアンに新隊員が来たから、その子にお土産に持ってってあげてん。




「めっちゃうまいで↑これ。」って。




そしたらその子宮崎生まれの子で

一応ありがとうは言うてくれたけど、

マンゴーなんて別に珍しないし、

これむしろ何マンゴー?って感じなリアクションで。







「んん???」






「何マンゴー????????」







「マンゴーに種類なんてあんの????」




ってそこで大発見。

その日はたまたま日系の家族の家にその新隊員とかと夕ご飯にお邪魔してたから

その宮崎生まれの子に限らず、日系の人もみんな言う。





「マンゴーはマンゴーマンサナにマンゴーピーニャに色々あんねんよ?」



「で他のはもっとおいしいねんよ?タナカ君持ってきたやつ熟してもないし」



って。




「はぁ~↑↑???」




俺が食べてめちゃくちゃうまいと思って感動までしたマンゴーは

まだまだおいしくないほうで、しかもマンゴーにはいっぱい種類がある????

そして俺が食べてたのはまだ熟してない?????



マンゴーなんてオカジマンゴーしか知らんかったわ!!

(←地元ネタくどい?)




そして、ここサンフアンには幻のミトマンゴーってのがあるらしい....



その後ちゃんと熟したマンゴーも出てきて、

なんだかんだでこの日はマンゴー4つも食べてしまった。










そのマンゴー落としデビューしたエンコナーダってとこが

最近俺好きやねん。



電気も水道も一応あんねんけど、マジめっちゃ田舎で、

子どもも、無垢やねん。


で、めっちゃ熱心なファウスティーノって名前のええ体育の先生がおって、

昼で公立校の授業は終わんねんけど、昼からもその先生と学校の校庭で

男子は組体操とか、女子はなんかリズムに合わせて縄跳びやったりとか

なかなか芸達者で色んなこと教えてる。

写真
写真
写真


その先生のおかげで、生徒が先生の言うこと聞くって体勢ができてて

まだまだこれからやけど熱心に練習してくれる。





でもなーやっぱ教えててびっくりすることもあんねんでー




子どもが日本とかちょっと離れたサンフアンでは当たり前にできることがでけへんねん。


ちょっと説明難しくてわかりずらいやろうけど、

子どもも思ってるように体が動かされへんねん。


右足で2回ボール触って左足で2回。とかの繰り返しのドリブルの練習があるねんけど、

何回やってもでけへんねん。



子どもも一生懸命俺のヘタクソなスペイン語の説明聞いてくれて

「よしわかった。」って言うねんけど、

実際やったらでけへんねん。



「なんでや?」ってそのファウスティーノに聞いたら


「何年か体育の先生おらんくて、小さいころから細かく体を動かすことやってへんから

体が思ってる通り動くまで慣れが必要や」って。



日本の教育体制も改善せなかんとこはあるやろうけど、

途上国と比較すると当たり前やけどしっかりしてんでー。



今はまだそんなんやけど、この先生と協力したら

エンコナーダの子はすぐ上達してくと思う。

写真
写真







でやね、


そのマンゴー食べまくった日から1日空けた今日。

朝起きたら口元パンパンやねん。


マジパンパンに腫れてる。

ガマガエルみたいな口。





なんで?って?






マンゴーはうるし科やねんって。



かぶれた!><




アホみたいにぎょうさんかぶりついたからかぶれたー

1個とかしか食べてへんかった時はかぶれへんかったのに...

プロフィール

イサオ

Author:イサオ
テンション高め、声大きめ、
第一印象強めの地黒1984年5月4日生まれ。

5歳からやっているサッカーが趣味で特技。
ボール蹴らないと死んじゃう病。
ヘタクソでももちろんプロを目指した。


他の趣味は映画鑑賞と読書。
愛読書は「Good Luck」
(著:アレックス・ロビラ、フェルナンデス・トリアス・デ・ペス)。




2009年3月27日から青年海外協力隊として
2年間ボリビアにて子供にサッカーを教える。
市運営のサッカー教室をクラブチームに引き上げた。

帰国後2011年6月1日より
1年ベンチャー企業での勤務を経て

2012年11月より
NPO法人G-netにて勤務。
職員として働きつつも、
個人で、中学・高校へ出前講座や
仲間で、柳ヶ瀬活性化を目指すイベント
「夜空カフェ」の企画運営を行う。



「世界を仲間と変えたい!」

「夢で溢れる世界をつくりたい!」


それが夢。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
