

2010/2011

ミラクル~バイトで~ 渚のロッキンロ~ル



どもーイサオでーす。



いやー最近全然日記もブログも書いてへんかったー



子供のためのクリスマス・カップが終わるまで

ずっと忙しかったってのもあるけど

最近ネットなくても生きてけるようになってきてるかもなー





ボリビアは雨季が本格的になってきて

雨が多い雨で行くとこないからか知らんけど、

ゴキブリも多いし、カエルも多いねー

俺の部屋ぴょんぴょん飛んでる。


カエルは水で住めよ。雨から逃げるな。

CIMG5106.jpg







まぁ当たり前に今回は

「2010年振り返って」

「2011年はどんな年に」

を書こうと思います。



~手記 1年のはじめに 2010~ にはこんなこと書いたる

今年は自己管理を徹底させる!

①寝る前翌日の計画を立てる。

②朝6時には起きる。

③語学に対してちゃんと取り組む。

④毎日ランニングする。




で、どうやろ。


①は寝る前というか、

日曜の夜に、月曜朝一の定例会議のために一週間の予定は立ててた。

ただ、仕事(活動)以外の事はあんま計画的ではなかったなー...。


②、アウトー!!!早起きまったく無理やった。


③は8月くらいまではマジメにやった。

DELEっていう外国人のためのスペイン語検定のために。

でも受験見送ってから急失速やな。意気消沈。

そして、個人的には2年間での到達レベルがちょっと恥ずかしい。


④、走った日数101日÷2010年の平日の数(365日ー土日の日数)261日=0.3869

vacacionに行ってたり、総会等の日にち抜きにして40%くらい。

数字的にみたらちょっと残念やね。


出来は全体で50%くらいスか。





ただ、




たーだー、






俺2010年も頑張ったよ?

CIMG5117.jpg

CIMG5120.jpg


言い訳というか自分のレベルがようわかったというか、









自己管理ってのはマジめちゃくちゃ難しい。











特に自分と同じ価値観持った人が少ない所では。



なーんもせんでも誰も見張ってへんし、


達成すべきノルマもない。









簡単に言うたら


独りで頑張るのはしんどい。


独りでも毎日自己管理できるほど人間ができてない。



ってことです。










そして波も例年の如く激しかったなー><


2010年の年明けスタートは最悪で、


4月に向けてあがっていって、


毎年のように誕生日の5月でなぜかちょっと落ちて、


8月落ちきって年末に向けてマックスあがる。



ホンマ9月以降は活動も調子良かったし、忙しかった。






そしてどうでもええけど、失恋に始まり失恋に終わった><見事に^^;


まぁ帰国までにすべらない話に変えれるようにはしとかんとアカンな。








で、来年どうしようって話やよね、当然。



まず帰国が待ってるからね、

1月から3月はボリビアを思い切り楽しもうと思う。


1月は雨季でサッカー教室もボチボチしかでけへんやろうし、

17日から31日まではイグアスとラパスのエケコ買えるお祭り行くし


3月は帰国準備忙しいやろうから、


まともに活動したりできるのは2月だけやろうなー






そっから先帰国後は、実は白紙にしてある。




ボリビアの同期隊員は就活とかガッツリしてる人もおる。

リクナビ登録してたり、履歴書ばんばん送ったり。


少なくとも、こうする みたいな方向はみんな決まってんちゃうかな?



世界で活動してた同期隊員はどうなんやろ?






俺は、1回レールそれ切ったんやから、焦らんと


色んな人の考え方とか、先輩隊員の進路とか


色々見てから決めようと思ってんねんけど、






そもそも、俺がどういう道を歩みたいかが、変わってきてる。




というか、別の道がある気もする。







描きたい将来というか、


なりたい人間像はぶれてない。







世界を変えたい。

国際協力が出来る人間になりたい。










それだけやねんけど、なんか、俺こんなんやったっけ?



っていう感覚がしてきた。






いずれにせよ、


勉強するなり、現場で働くなりして何かの技術積んで、

JICAとか国連関係の国際協力してる機関入って、

自分でNPOやって、


ってのが大きな筋やった。俺の中で。



その中でのオプションを帰国後洗い出して決めようと思ってた。

でもその大筋さえ白紙。



その今までの大筋を歩んで行く中で、

自分が身に付けていかなアカンと思ってる

人間性の部分が実はまだ俺にしっくり来てないのかもしれへん。



誰とでも仕事できる高いコミュニケーション能力

誰とでも分け隔てなく喋れる偏見のない目

人の気持ちを考えて優しくできること

社会に対しての健全な考え方

21世紀型グローバルスタンダートマナーをもつこと(タバコ吸わない、他礼儀作法等)






なんか一応目指してタバコもやめて3年くらいになるし、

社会人として前の会社で鍛えられたとこもあるし、

訓練所でお手本みたいな同期の協力隊に刺激されたのもあるし、


それとは別に

独りで海外の途上国に住んでて色んな思いがわかるようになって、

人の気持ち少しは考えるようになってきて、

人のこと少しは考えて行動するようになってきて...









でも、俺こんなんやったっけ??って思う。


なんか自分で自分が気持ち悪い。




そら夢叶えたいから、

それに必要な人間性は身に付けたいとは思ってきたけど、


それが自分にとったら偉い人過ぎるというか、ええ人ぶってるというか



今そんな人になりたいんやろうか?って。






これは自分の悪い心が言うてるのか

正直な心が言うてるのかわからんけど、






「いやいやいや、まだ何も手にしてへんのに

 いやいや、子供産まれたわけでもないのに(松っちゃんか?)



 なにおさまってきてん?


 なにまるくなってきてん??


 なにツッコミよわなってきてん??(浜ちゃんか?)




 なに色んな人の気持ちわかるようになってきてん???






 なっててもそんなんカンケーあるか!


 自分には知らんフリせぇ!」





って言うてる。




それに甘えて自分に厳しくできなくなってる気がする。





ホンマはもっと強烈やったんちゃうんか???




もっと何も見えてなかった分

毎日もっと必死にサッカーも勉強もしてたんちゃうか?





もっとホンマは欲のかたまりやろ?俺。

Mr.煩悩ですよ。





タバコも吸いたいし

ええ人になんかなりたくないし

欲しいもんは奪ってでも手に入れたいし

金持ちになりたいし

ええ車乗りたいし

海外旅行したいし

ええ服きたいし

ええ家に住みたいし

ええもん食べたいし

もっと色んな女の子と遊びたい。










変にええ人になってきてへんか??









アホらしいわ










ありのままの自分取り戻して

ありのままに生きていく




ただおもしろいからやる

ただやりたいからやる






そんな風にもう1回せなアカン気ぃするなー。








できることなら、

まだまだインスピレーションで動いて失敗して

ってのを繰り返す必要があるんちゃうかなと思う。




知らんうちに何回も心の声無視して、


もう心の声が何かもわからんようになりかけてたけど、


これが今の心の声なんとちゃうかなー(パウロコエーリョ著;アルケミスト参照のこと)







まだまだ、そんな物分りええというか、

そんな国際協力のステージに立てる人間性を持てる資格が

俺にはまだまだないんとちゃうかと思う。






話長なってるけど、


で、じゃあどういう道のり描いてるの?


って話やよね。





道のりを描かずにインスピレーションでしばらく動くって


道のりを描いてます。




もちろん帰国後いろんな人の話聞いて参考にもするけど、

最終的には何か思い切ったことやりたい。





このご時世贅沢というか、

アホというか、

典型的な俺の嫌いな最近の若いやつみたいなこと言うてるし、


完全理系人間で今まで自分の中では理詰めで生きてきたから

不安がかなりあるけども、


2011年はそんな年にしたいと思っております。








2010年はみなみなさま誠にお世話になりました。

みなさんのおかげで、何とか今年も頑張れました。

本当に感謝。ありがとうございます。

CIMG5098-2.jpg



2011年もアホで至らぬところが多いヤツですが、

自分なりに精進していきますので、何卒よろしくお願いします。

CIMG5126.jpg
プロフィール

イサオ

Author:イサオ
テンション高め、声大きめ、
第一印象強めの地黒1984年5月4日生まれ。

5歳からやっているサッカーが趣味で特技。
ボール蹴らないと死んじゃう病。
ヘタクソでももちろんプロを目指した。


他の趣味は映画鑑賞と読書。
愛読書は「Good Luck」
(著:アレックス・ロビラ、フェルナンデス・トリアス・デ・ペス)。




2009年3月27日から青年海外協力隊として
2年間ボリビアにて子供にサッカーを教える。
市運営のサッカー教室をクラブチームに引き上げた。

帰国後2011年6月1日より
1年ベンチャー企業での勤務を経て

2012年11月より
NPO法人G-netにて勤務。
職員として働きつつも、
個人で、中学・高校へ出前講座や
仲間で、柳ヶ瀬活性化を目指すイベント
「夜空カフェ」の企画運営を行う。



「世界を仲間と変えたい!」

「夢で溢れる世界をつくりたい!」


それが夢。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
