

SH2ITS

ちょくちょく俺の日記に名前が出てきてるし、

知ってる人は知ってると思う。



2008年春にショーゴ、ヒロアキ、ヒロキ、イサオ、タカユキ、シンキチ

で、なんかおもしろいことしよーぜって始まった集まり。





どういうことがしたいかそれぞれその場で話して、

なぜかすんなり方向性が決まって、




名前は?って話してたとき、誰かがふざけて

「KAT-TUN(カトゥーン)」みたいに頭文字並べたら?

って言って並べたら







「SHITS」








ってなって。

中には「いいやん」って感じのやつも一人くらいいたと思うけど

ほぼみんな「うーん」ってなってるときに



俺だけ大賛成。



ペイ・フォワードっていう映画で無垢な主人公の子どもが言ったセリフ



「the world is shit.」



って言葉が印象的で、




「そう。世界はクソやから

何か世界に働きかけれることをホントにしよーや!」



って俺は思ってたらから


もう猛賛成。





で、SHITSに決まった。







で、何してんの?って話やけど、


そっから

楽しいことしてて、それが同時に世界・社会に役立つことになったら

ええなーってことで、チャリティーイベントをやってる。



例えばBBQやるついでにいらん服持って来てもらって、

それをどっかに寄付するとか。


大小色んなとこのハコ借りてイベントやって、

そのチャージの一部を世界の子どものためのワクチンに変えたり。




ヒロアキがいつかイベントで言った




「自分らが楽しんだ分だけ、誰かの役に立てれたら」




ってことを考えながらやってる。





俺はそんな早く受かると思ってなかった協力隊の訓練とかが

2009年には始まってしまったからもう丸一年現場に関わってないけど、

そっからいろんな人が関わって、

その頭文字の6人だけじゃなくて、

今はホンマに色んな人の手で支え作られてきてる。


もうみんなでみんなのSH2ITS。





1回テレビにも出てんでー!

ぎふちゃんやけど^^;




そんなSH2ITSが大好きやし、誇りをもってます。





岐阜中心に活動してるから岐阜周辺の人はぜひ遊びにきてー!


HPはhttp://www.sh2its.jp/index.html

1回見たってー。






話が見えてこんと思うけど、


そんなSH2ITSのみんなにありがとうを言いたくて


今日は日記を書いてます。





でもせっかくやから宣伝しとこーって思って。





こっからはSH2ITSのメンバー向けに書きます。




とか言いつつ何回も書いてるかもしれへんけど、

あんまマイナスのこと日記で書きたくないねんよな。


だからあんま読んで欲しくないけども...。




ついに、







ついに、


















開けちゃいました。

















お守り。



写真




ホンマにホンマに情けないようなことやねんけど、


どうしてもどうしてもツラくて。






海外やから余計にそう感じるんかもしれへんけど、


ホンマに大げさじゃなくて人生で今ホンマ一番落ち込んでるかもしれへん。




スゲー傷ついたし、ボリビア人がもう信じられへんていうか

外国人を理解するのってホンマ難しいって思ったし、

外国で理解されるっていうのはホンマに難しいって思った。



一瞬で見られ方なんて180°変わるし、

そして1回180°変わったらもう簡単には戻せない。

俺の任期中に間に合うかなんてわからない。



どうでもええ人なら「まぁええか」って思えんでもないけど、

どうしても理解して欲しい人たちに

むしろボリビアで数少ない俺のこと理解してくれ始めようと

してくれてた人たちやからホンマヘコんだ。




文章では伝わらんやろうし、

正直ボランティア活動とは違うとこでの出来事やし、

多分帰ってみんなに話すときには自らネタにして笑うような話やから

詳細は書けへんけど、


今この場に居て感じる分にはホンマにヘコんでるし傷ついた。



俺ホンマ都合ええ性格やからクヨクヨなんて

普段せぇへんっていうか、でけへんねんけど、


今はホンマ3分に1回はそのこと考えて

「はぁー」

ってため息。






そうなるとホンマ自分なんてちっぽけやと思ってしまうんやよね。


サッカーのコーチ言うても3年くらいで大した技術もないし、

その少ない技術を伝えれる語学力すらないし。


青少年活動なんて言っても思い浮かぶ情操教育なんて

ビデオ見せて世界の大きさを知ろう。なんてくらいやし。



でもできることあるってやってきたけど、

ホンマはそれ知ってるけど目をつぶって走ってたようなもんやもんな。










「帰ってしまいたい」










本気でそう思った。


















そう思ったとき思い出した。











「ツライことあったり帰りたいって思ったらこのお守り開けて」


って話。





「でもホントにホントに思ったときだけやよ」

「出来れば開けずに帰ってきたほうがいいんやよ」


って言われてて、



もう来てもうすぐ1年やし、そんなホンマに帰りたいとかツライとか

思うことなんて、まぁないやろって思ってた。












でも今まさにそうやなーって思った。







だから開けたよ。




手紙全部読ませてもらった。







ホンマにみんなありがとう。





くさ。
今はくじけてしまってるけど必ず起き上がるでー!!

浜崎あゆみとかぬかしてるあーちゃん。
残念ながら葉っぱであそこは隠してへんけど、また笑顔になれるようにすんで!

K-子。
もう開けちゃったで^^;壁は必ず乗り越えるでー!
でもあんま意味深なことこんなときに言うなやー!

コイタ。
コレを読むときが来ちゃいました。でも俺終わってへんから!
今は止まっててもちゃんとまた走って熱く濃く生きるから!

ショーゴ。
電話番号かかれてもちょっとどうしようもないで?
そしてオモローな話作っておくって...。相変わらずスベってんな。
俺もこの話オモローな話に変えれるよう頑張るわ!

シンキチ。
ちょっと止まってしまってるけど
また追いかけてもらえるようになるから!

しおみちゃん。
ちゃんとこの瞬間も噛みしめて、糧にする!

さおりちゃん。
ピンチはチャンス。まさにその通りやな!
逆にこれを機に1つも2つも成長できるようにする!

ゆき。
ブリビアちゃうで?ボリビアからアホみたいによく笑う子どもより
また笑えるように頑張るでー!
たまには肩の力ぬいてね。が癒された。

ゆかりん。
うん、話はでけへんけど、このみんなの手紙で元気になったよ!
とにかくまず前向きになる!

ヒロキ。
いや、だから住所とか書かれても当たり前に行かれへんから。
でも「笑顔」ちゃんと大事にするよ!



ホンマみんなありがとう!!

そして餞別まで入れといてくれてT_T




ホンマにめっちゃ元気でた!!!!

ありがとう。




明日すぐ解決はでけへんし、

どうしてもしばらく落ち込むかもしれへんけど、

とにかく前向きに姿勢は保つから!




ホンマありがとうなー!!!


また新年会の写真アップしてなー↑

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
今、私はsh2itsのメンバーをやってます。
なんとなくでsh2itsのこと調べてて、いさおさん見つけたのでコメントしてます。
ひろたかさん達が卒業してしまって来年は2人だけになりそうです。
来年からは「ファッションと音楽とチャリティーの融合」をテーマにイベントを行っていうつもりです。
先輩方の思いとは異なった団体になってしまうかもしれませんが、この先もsh2itsは残り続けると信じています‼︎
夜空カフェだけでなくsh2itsの活動もよろしくお願いします笑
プロフィール

イサオ

Author:イサオ
テンション高め、声大きめ、
第一印象強めの地黒1984年5月4日生まれ。

5歳からやっているサッカーが趣味で特技。
ボール蹴らないと死んじゃう病。
ヘタクソでももちろんプロを目指した。


他の趣味は映画鑑賞と読書。
愛読書は「Good Luck」
(著:アレックス・ロビラ、フェルナンデス・トリアス・デ・ペス)。




2009年3月27日から青年海外協力隊として
2年間ボリビアにて子供にサッカーを教える。
市運営のサッカー教室をクラブチームに引き上げた。

帰国後2011年6月1日より
1年ベンチャー企業での勤務を経て

2012年11月より
NPO法人G-netにて勤務。
職員として働きつつも、
個人で、中学・高校へ出前講座や
仲間で、柳ヶ瀬活性化を目指すイベント
「夜空カフェ」の企画運営を行う。



「世界を仲間と変えたい!」

「夢で溢れる世界をつくりたい!」


それが夢。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
